2020年8月12日水曜日

公民館事業報告「長住いきいき教室」

  健康講話①『介護予防講座』 8月6日(木)

     講師:九州大学非常勤講師 佐藤 広徳 先生

 長住いきいき教室第2回は、長住校区健康推進連合会と共催で健康講話を開催しました。初めに校区担当保健師の添田さんから「介護予防の必要性について」と題して校区の現状と介護についてのお話を聞き、佐藤先生の介護予防に重要な”筋肉”の講座に入りました。筋肉は何もしないと加齢により低下していきます。MRIでの筋肉の映像をみながら、わかりやすく説明をしていただきました。後半は筋力を上げる、または現状を維持していくためのトレーニングを参加者全員で体験しました。週に3日実行すれば筋力は上がる・・・頑張りましょう!

担当保健師さんのお話

佐藤 広徳 先生

全員で簡単筋トレをやってみました!