2020年10月1日木曜日


公民館事業報告「ながずみこどもひろば」
 「自然観察をしよう!!」 9月12日(土)  
              講師:小野 仁 先生(日本野鳥の会)

  公民館横の鹿助公園で自然観察を行いました。前夜から雨で当日もどんよりした悪天候でしたが、日頃はあまり見ることができない昆虫や野草を見つけることができました。珍しい野草やダンゴムシなどを採集して公民館へ・・・。公民館では木の実の種類や特徴、小さな虫たちのことを先生から教えていただきました。たくさんのダンゴムシは先生手作りの迷路で「ダンゴムシの習性」を確かめるための実験を実施。そのあとそれぞれで「迷路づくり」をして家に持って帰りました。
鹿助公園の花壇で虫や植物を採集

珍しい小蜜柑草を見つけました。
小野先生作成のダンゴムシ迷路
みんなも「ダンゴムシ迷路」を作りました。